所沢 明るい社会づくりの会です。「明るい社会づくり運動」は、世代を超えた人々の生きがいのある社会を実現するため、 社会奉仕を基本にした運動です。

所沢明社

〇 <南三陸町・石巻市 復興支援の旅> ご報告     2016.11.20~21

けして皆様の事は忘れません!との思いで平成28年11月20日~21日、震災から5年が過ぎた南三陸町・石巻町へ慰問の旅へ行って参りました。

前年7月と本年4月に上尾明社さんにお世話になり同行させていただき慰問させていただきましたが、この度は仙台明社さんのコーディネートにより所沢明社会員19名で訪問させて頂きました。天気予報で晴れ予報の中、大川小学校へ向かう途中雨が降り始め、雨具の用意を誰もしていないので、“献花、お線香、どうしよう“と困っていると、到着寸前に一瞬にして雨が上がり青空になるという有り難い現象をいただきました。
前回の訪問でも大川小学校では、大川小に到着したと同時に車輌故障が発生し夜行バスで朝帰りという忘れられない訪問を経験しており、この度も「亡くなられた方々のその思い」に心からご冥福を祈るばかりでした。

つづく、復興支援センターお茶っこはうすオアシスでは、11月3日に開所式が行われたばかりのセンターで、趙牧師さん、萩谷理事が出迎えて下さり、復興住宅の皆様がたくさん集まってきてくださいました。又、外国の子供達がクリスマス演奏会のリハーサルで来られお陰様でその歌声を聴かせていただく事になりました。
所沢名物「焼き団子」では、炭火で焼きたてを召し上がっていただきました。
茶話会最後には、趙牧師さんより地元の歌(感謝~感謝♪みんなに感謝♪~)を教えていただき、全員で唱和しました。

さんさん商店街も今年で終了し移転して再スタートとの事で、5年の歳月を感じつつ予定外で、明社の杜(さくら広場)へ立ち寄る事が出来、桜の記念植樹の風景を見学して又桜の咲く頃訪問できたらと各々思いを膨らませて訪問を終えました。

この度の訪問にあたり、仙台明社様他沢山のご協力を賜り心より感謝と御礼申し上げます。

大川小学校
大川小学校

南三陸町・石巻市 復興支援の旅
団子用の炭を熾しています
団子用の炭を熾しています

茶話会の様子
茶話会の様子
外国の子供達もお団子を
外国の子供達もお団子を

子供達よりクリスマスソング
♪子供達よりクリスマスソング♪
南三陸町・石巻市 復興支援の旅

南三陸町・石巻市 復興支援の旅

地域の皆様と記念撮影
地域の皆様と記念撮影

南三陸町・石巻市 復興支援の旅

所沢明るい社会づくりの会

〒359-1145 所沢市山口728-5

NEW

(社福)所沢市社会福祉協議会の会員

↑ PAGE TOP